おえぷろべい

お絵かきとかプログラミングとか米国株投資についてのなんやかんや

お絵かきをしよう_その14

「まともなクオリティーの絵が描けるようになるまで、毎日1枚は模写トレースをして練習するぞ」、というコンセプトでやっております。

あまりにも絵が下手くそで描くのが苦痛になってきたので、第6回からは模写ではなくトレースに練習方法を切り替えています。

下手くそがやみくもに模写したって上手くならねえんだよ!(心の叫び)

 

f:id:feci:20210523185516j:plain

今回はかなりきれいにトレースできた感。

 

今回はHelltakerのパンデモニカさんのイラストをトレースしてみました。

今回は今までで最もいい感じに線がなぞれた感じがします。ブーツの色をもうちょっと濃くしたほうがいいのかもしれませんが、手が痛いので、このくらいでよしとしておきます。

 

やっぱり、ズーム機能を使うといい感じになりますね。

あとは、トレース元の画像の不透明度を40以下くらいまで下げると、いい感じに線がなぞれるようになることが分かりました。

 

今までは不透明度80くらいでトレースしていたのですが、それでは元画像の線が濃すぎて、自分がいまどのような線を描いているのかがよく分からないんですよね。

なので、トレース時は不透明度は40以下にする。あとは、黒く塗るときは、不透明度を20以下くらいにするといい感じの濃さに黒く塗れるような気がします。

 

 

◆ 今回みえた課題

元絵の不透明度を40以下にして線をなぞろう。

 

以上です。おわり。