とぎぷろべい

包丁研ぎとプログラミングと米国株投資についてのなんやかんや

お絵かきをしよう_その16

まともなクオリティーの絵が描けるようになるまで「毎日1枚は模写トレースをして練習するぞ」、というコンセプトでやっております。

あまりにも絵が下手くそで描くのが苦痛になってきたので、第6回からは模写ではなくトレースに練習方法を切り替えています。

下手くそがやみくもに模写したって上手くならねえんだよ!(心の叫び)

 

f:id:feci:20210525193922j:plain

縦線と左上から右下にかけての斜め線が激ムズ。

 

今回はHelltakerのベルゼブブさんのイラストをトレースしてみました。

やっぱりねえ、筆圧で指が痛いんですよねえ。まともにグッパー出来ないくらいには手の指がこわばってしまいます。

 

あとは、とにかく縦線と左上から右下にかけての斜め線を描くのがくっそムズいですね。これはもうペンタブの上に置いた手の角度を調整しないとマジで無理っぽい感じがします。

だって手首の構造がそうなっちゃってるもんね。これはもう人体の構造的な問題であって、努力うんぬんではどうしようもない気もします。

楽しく生きるには、ときには諦めることも肝心ですからね。無理なもんは何やったって無理や。

 

 

◆ 今回みえた課題

① 指が痛くない描き方はできないか?

② 比較的まっすぐな縦線と左上から右下にかけての斜め線を安定して引ける方法はないか?

 

以上です。おわり。