フェーチさんのブログ

個人的な記録です。読む価値ないよ。

PHPのお勉強をしよう_その21

半年前にUdemyで買ってからずっと途中放棄していたPHPの学習講座を「とりあえずぜんぶ見て消化しよう」、というコンセプトでやっております。

できるだけ、1日1動画は消化していきたいと考えております(早く終わらせたい)

個人的にはもうPHPのスキルを身につける必要性も動機もまったくありませんが、もったいない精神をフルに発揮して、なんとか最後まで講座を視聴してきたいと考えております。

 

f:id:feci:20210423190559j:plain

今回はphpMyAdminを使います。

 

今回からPHPというよりはMySQLのお話になっていくみたいです。

んで、今回はまずMAMPさんとphpMyAdminを使って新しいデータベースを作って軽く弄ってみよう、という試みです。なるほど。

 

今回の講座は、↓ のような手順で進んでいきます。

 

MAMPを起動する。
  ↓
② ブラウザにhttp://localhost:8888/phpMyAdminと入力してphpMyAdminのページを開く。
  ↓
③ 名前をつけてutf8mb4_general_ciを選択して新しいデータベースを作る。
  ↓
④ 名前をつけてカラム数を2にして新しいテーブルを作る。
  ↓
⑤ 名前をつけてデータ型を選択して新しいカラムを作る。
  ↓
⑥ 挿入画面で各カラムに任意のデータ(レコード)を入力する。

 

まあ、なんかそんな感じらしいです。

なんというか、今のところは、くっそめんどくさそうなExcelファイルって感じですね。データベースの有用性や便利さなどはまったく実感できておりません。

まあ、そんな感じでございます。

 

 

◆ 今回の講座から学んだこと

http://localhost:8888/phpMyAdminphpMyAdminのページを開ける。

② int型は数字しか入力できない。

③ text型はいろいろ入力できるが検索時にめんどうくさい。

 

以上です。おわり。