フェーチさんのブログ

個人的な記録です。読む価値ないよ。

PHPのお勉強をしよう_その23

半年前にUdemyで買ってからずっと途中放棄していたPHPの学習講座を「とりあえずぜんぶ見て消化しよう」、というコンセプトでやっております。

できるだけ、1日1動画は消化していきたいと考えております(早く終わらせたい)

個人的にはもうPHPのスキルを身につける必要性も動機もまったくありませんが、もったいない精神をフルに発揮して、なんとか最後まで講座を視聴してきたいと考えております。

 

f:id:feci:20210423190559j:plain

今回はSQLでテーブルを作っていきます。

第23回目である今回は、SQL構文を使ってデータベースに新しいテーブルを追加してみよう、という試みです。オッケーオッケー。

 

今回も使うのはphpMyAdminです。

前々回つくった新しいデータベースを選択して、左上のSQLボタンを押して、そこのフォームに ↓ のコードを打ち込んでいきます。

CREATE TABLE my_items (id INT, item_name TEXT, price INT);

 

このコードを実行すると、既存のデータベース内にmy_itemsという名前の新しいテーブルが挿入されます。

あとこのテーブルには、id(INT型)とitem_name(TEXT型)とprice(INT型)という名前のカラムがそれぞれ追加されます。

その結果、↓ のようになります。

 

f:id:feci:20210605133142p:plain

ちゃんと挿入されています。

 

んで、追加でSQLで ↓ のような値をこのテーブルに挿入してみます。

INSERT INTO my_items SET id=1, item_name='いちご', price=200;

 

その結果、↓ のような感じになります。

 

f:id:feci:20210605133343p:plain

3つともちゃんと入ってます。

 

ちゃんと出来てますね。

以上です。はい。

 

 

◆ 今回の講座から学んだこと

CREATE TABLEでデータベース内に新しいテーブルとカラムを作ることができる。

 

以上です。おわり。