フェーチさんのブログ

個人的な記録です。読む価値ないよ。

PHPのお勉強をしよう_その25

半年前にUdemyで買ってからずっと途中放棄していたPHPの学習講座を「とりあえずぜんぶ見て消化しよう」、というコンセプトでやっております。

できるだけ、1日1動画は消化していきたいと考えております(早く終わらせたい)

個人的にはもうPHPのスキルを身につける必要性も動機もまったくありませんが、もったいない精神をフルに発揮して、なんとか最後まで講座を視聴してきたいと考えております。

 

f:id:feci:20210423190559j:plain

ユニークキーとはなんぞや。

 

第25回目である今回は、管理番号用のカラムにプライマリーキーを設定してみよう、という試みです。あいあい。

 

今回も使うのはphpMyAdminです。

今回はSQL構文とかはありません。ただ単に特定のカラムにプライマリーキーを設定してみるだけです。

 

プライマリーキーは主キーとも言うそうです。

講師の先生いわく、ユニークキーというのもプライマリーキーみたいなものらしいのですが、詳しいことはよく分かりません。

 

管理番号用のカラムに主キーの設定をしてないと、誤ってダブりの入力をしてしまった際に、そのまま入力が承認されてしまうという事態が起こってしまうようです。

これが例えば、idというカラムに主キーを設定していると、3という同じ番号のデータを間違って2回目に入力しようとしてしまった際に、不適切な入力として弾いてくれるようになります。

うん。これは便利。

 

さて、主キーの設定をするには、まずテーブル内のすべての値を空にしておく必要があるようです。

空にしたあとに、構造のタブを押して、管理番号用のカラムの主キーボタンを押して設定します。それだけです。簡単ですね。

 

 

◆ 今回の講座から学んだこと

管理番号用のカラムには必ず主キーを設定しておけ。

 

以上です。おわり。