おぼえがき

過ちては則ち改むるにうんぬんかんぬん

路上での駐停車について

路上での駐停車について

 

・-2点の罰金15000円

駐停車違反をすると-2点と15,000円の罰金。


・路側帯(実線+破線)には駐停車禁止

路側帯が「実線+破線」の区間では駐停車をしてはいけない。


・路側帯(実線+実線)には駐停車禁止

路側帯が「実線+実線」の区間では駐停車をしてはいけない。


・歩道の端が「黄色い実線」では駐停車禁止

歩道の端に黄色い実線がある区間では駐停車してはいけない。


・歩道の端が「黄色い破線」では駐車のみ禁止

歩道の端に黄色い破線がある区間では駐車のみしてはいけない。停車はOK。


・路側帯(白い実線1本)では幅0.75mで駐停車OK

路側帯が「白い実線1本」の区間では、幅0.75mを残していれば駐停車してもOK。その際、幅0.75m以上あれば路側帯の実線を踏んだり越えたりして駐停車してもOK。

幅が0.75m以上確保できなければ駐停車してはいけない。

幅を0.75m以上確保できたとしても車道に3.5m以上のスペースを確保できていなければ、その場所では駐停車をしてはいけない。

自転車さんと原付さんの進路を塞ぐのは危険だからまじでやめろ。


・車道に3.5m以上のスペースがない場所では駐停車禁止

車道(右)に3.5m以上のスペースを確保できない場所では駐停車してはいけない。

 

・交差点内は駐停車禁止

交差点内では例外なく駐停車してはいけない。


・交差点から5m以内の場所は駐停車禁止

交差点から5m以内の範囲では例外なく駐停車してはいけない。

これほんと危ないからまじでやめろ。


・横断歩道から5m以内は駐停車禁止

横断歩道から5m以内の範囲では駐停車してはいけない。

これもほんとうに危ないからやめろ。


・道路の曲がり角から5m以内の場所は駐停車禁止

見通しのきかない曲がり角の手前5m以内の範囲では駐停車してはいけない。

きみたちには常識というものがないのか(憤怒)


・バス停から半径10m以内の駐停車禁止

バス停から半径10m以内の範囲では駐停車してはいけない。

 

・消火栓から半径5m以内では駐車のみ禁止

消火栓から半径5m以内の範囲では駐車してはいけない。停車はOK。


・坂道の頂上付近は駐停車禁止

坂道の頂上付近では駐停車をしてはいけない。


・急な坂(勾配10%以上)では駐停車禁止

勾配が10%を超えるような急な坂では、登りでも下りでも駐停車をしてはいけない。

まじで危ないからやめろ。

 

 

画像で確認したい人はこちら ↓

https://www.axa-direct.co.jp/auto/guide/useful/shoulder.html